生理がないと楽ですが何か寂しい気持ちもします


私は埼玉県に住むパートで働く50歳です。

まだ完全に閉経した訳ではありませんがここ2、3年の体の変化について書いてみたいと思います。

・突然やってきた更年期

最初に自分が更年期だと気付いたのはの一昨年の冬のこと。

何もやる気が起きず、食欲はなくなり頭痛までする始末でした。

病院へ行こうかと思ったほどです。その時にふと、これは更年期なんじゃないかと思ったのです。

そこで試しに更年期の薬をドラッグストアへ行って購入する事にしました。

これが効かなかったら病院へ行こうと思っていました。お試しのパウチになった一週間分を買って飲んでみると驚くほど効き頭痛や気持ちの落ち込みも解消しました。

その時は正月休みだったのですが会社が始まり先輩の女性に言ってみると「私も同じだったよ。大丈夫治るからね」と言われ本当にうれしかったです。

うちの会社は女性が多いので他にも同じかそれ以上にひどかったという人もいて驚きました。

薬は用心のためしばらく飲んでいましたが一旦思い切って止めました。症状が出た時だけ飲むようにしています。

特に理由はありませんが病気ではない事がわかったので辛い時だけで大丈夫だと思ったからです。

・飛ぶようになった生理

他に変わったことは毎月生理が来なくなったことです。

47歳の冬に初めてひと月飛んでそれからしばらくは二ヶ月に一回になりました。翌年の冬には五ヶ月来ませんでした。

いよいよもう閉経するのかと思っていたら春から夏にかけて五ヶ月連続で来ました。

その後また冬になると飛びはじめ現在も来たり来なかったりを繰り返しています。いつなるか分からないので生理用品は常に持ち歩くようになりました。

・その他ちょっとした変化

抜け毛が増えて髪が少なくなりました。全体に薄くなりましたが頭頂部が特に。

髪を洗うと本当に惨めになる程です。気を抜くと薄いのが分かってしまうので前髪を厚く切って隠しています。こんな苦労をするとは思わなかったです。

もう一つは体温調節が上手く出来ません。

最近春先で気温が安定していないのもあるかと思いますが、それにしたって寒いと思って着込んでいるといきなりすごく暑くなり脱がなければなりません。

寒がりで通っていた私なのに周りが寒いと言うのに一人だけ暑かったり不思議がられます。

・まとめ

気持ちの落ち込みもたまにやってくるので薬は切らさずに置いてあります。冬場は寒さのせいか生理も不順になりやすいようですね。

最後の生理から一年経つと閉経なのでもう少し先になると思いますが閉経後5年も更年期の期間だというのが憂鬱です。

生理がないと楽ですが何か寂しい気持ちもします。

薬やお医者さま、先輩の女性達に色々助けてもらいながらこの時期を乗り切っていこうと思っています。

私が糖尿病予防で日頃から気をつけていることは運動と食事